鬱の日暮らし

僕とラジオ

僕にとってラジオはとても大切なコンテンツです。中学生時代、ラジオ大阪を愛聴し、真冬でもラジカセを外に置いて毎週聴いていました。マンションではAMが入り辛く、至る所にラジカセを置いてノイズの少ない位置を探るのがミッションでした。

ラジオの番組はどれもコーナーは似たり寄ったりなのにパーソナリティによって雰囲気が違う。また、リスナーも番組によって雰囲気が違う。耳で聞いて感じるリスナーのコミュニティ。公開録音で見て感じるリスナーのコミュニティ。情報が限られていた昔だからこそ?想像で楽しめる空間があった気がします。

 

今やインターネットでどこでもラジオが聴けるようになりました。僕は(相も変わらず今も)ラジオ大阪さんが好きなのですが、見えない人同士のコミュニケーションが気持ちいいです。twitterfacebookはどこか近すぎる気がして、コミュ障な僕にはツイートを押すたびに自爆を押してる気がします笑

 

仕事でご一緒するラジオ形式のアレコレ

そんな大好きなラジオ。仕事でラジオ形式のものが増えてきました。まずは先日、始まった"みつこち"こと"↓↓みつさんこちら↓↓"。以前、ν[neu]というバンドでボーカリストをしていた"みつ"さんこと"mitsu"さんのニコ生。

ch.nicovideo.jp

メールで募集するコーナーは3つ。

----------------------------------------------------------
言いたい事も言えずに・・・「言いたいけど周りには言えない話」
お悩み相談 It's so Easy・・・皆さまの「悩み事」
みつさんみ〜つけた!・・・街中で見つけた「32」、「みつ」、「mitsu」 

 応募アドレス→mitsu@ropear.net
----------------------------------------------------------

どのコーナーもmitsuさんと"分かり合える"コーナーになっています。余談ですが、最近、隙があるとDEEP(mitsuさんのアルバム)を掛けてます。関係者の方やお客さんに「誰の曲ですか?凄く良いですね」と言われるのがブームです。音楽、めっちゃ好きです。

 

そして新しく始まったのが

ch.nicovideo.jp

こちら、何故か一回目のゲストが僕です。。誰得。緊張して余計なことベラベラ話してしまいました。こちらで募集してるのは

----------------------------------------------------------

みならじ(談)・・・ゲストに関するお便りを募集
みならじ(極)・・・みんなのお悩み相談室
みならじ(題)・・・テーマに関するお便りを募集

 応募アドレス→minami@ropear.net

----------------------------------------------------------

みなみさん、知れば知るほど好きになっていきます。何故、凄く活動している時に知り合えなかったんだろう。。今や彼の人間性が面白くて仕事で付き合うのが今後楽しみで仕方ありません。声を大にして言いたいのは、メガマソ/migimimiの涼平さんありがとう・・。

 

仕事をするにあたって

ファンとアーティストさんの交流は色々ありますが、ラジオでしか体感できない"皆との共感"みたいなものを大事にできればなぁと思ってます。共通して一点だけお願いがあるんですが、頼むからお便りを送ってください と笑

お便りいっぱいあれば配信回数増やせるので・・本当に。。よろしくお願いいたします。