鬱の日暮らし

誰かの最初カメラを選ぶ時

yamasha.net

このエントリー、本当にそうだなぁと思いまして。何気、色んな方の初めてのカメラ購入に同伴したり相談乗ったりします。その経験の中で、「ネットのおすすめはよくわからん」という声は多々。。面倒ですしね、文字読むの(僕は面倒

自分の知識や腕は置いといて"買い手が納得するカメラに出会う手伝い"は得意な自負があり笑、自分が人の相談乗る時メモをしてみようと思ったので記述します。

 

メーカー選び

"白のキャノン、黒のニコン"という一般的な文句は、「なるほど」なのですが、ぶっちゃけ最初はわからずでした。個人的には将来のレンズ選びを考えて、ニコンかキャノン、どちらかなら良い気がします(この2大メーカーはレンズの種類が豊富)。ちなみに僕の好みはRICHOです←

 

操作性

モチベーションに大事です。わかりやすい位置に操作したいものがあるか。正直、店頭で初心者が触っても意味不明なので経験者に経験者のカメラを触らせてもらって、カメラで何ができるか、どこをいじればいいか。を教えてもらってからカメラ選び始める事できたら素敵と思います。

F値によるボケ。ホワイトバランスによる色味の変化。エフェクトによる加工。この辺りだけでも抑える事ができればカメラ選びが楽しくなります。周りに経験者がいない場合は・・どうしたらいいんでしょうね笑 あ、お店でよければ僕が教えますw

 

その他

シャッター音やピントを合わせた時の音。バリアングルモニターが主なチェック点でしょうか。女性なら重さとかグリップの感じも大事みたい。時代が推してるWi-Fiの機能はSDカードでもできるものあるし、あまり考えなくて良い気が個人的にしてます。 

まとめ

最終的に"何を撮りたいか"によって選べばいい。と言われますが中々、最初に目的見つけるのは難しい気がします。僕はブツ撮り>ライブ>人>風景の順に撮るのが好きなんですがハッキリしたのもつい最近ですしw

まず
1.値段とデザインを見て
2. 5つくらい気になる機種を探してPHOTHITOで作例、色味確認。
3.店頭へ行って実機を触る。

が良いのではないかなと思ったりです。2のPHOTHITO見てたら何となく「ニコンな感じ」「キャノンな感じ」もわかるのではないかと。自ずと1〜3を繰り返してたら納得の欲しいものが見つかる気がします。値段は中古を買う事も検討すれば更に幅広がるでしょうし、その分買う前のワクワクタイムも増えると笑

そんなわけでカメラ選び迷ってる方は僕も色々話し聞きたいのでお店来て話してください記事なのでした(ひどい