鬱の日暮らし

趣味で遊ぶ!身内交流会

ミニ四駆交流会

毎月、音楽業界・ゲーム業界の方々だけでミニ四駆を走らせる会(招待制)をしています。趣旨としては趣味を通じて仲良くなろう・仕事をしよう。今回は4回目となる開催。場所は僕の店、shuminova。

shuminova.net

7人でまったりと飲み会&レース。今回は声優のよっちさんもプライベートで駆けつけてくれました。レースの進行までしていただきました。ありがとうございます。

リザルト↓

f:id:youith:20160130040402j:plain

f:id:youith:20160129230702j:plain

今回は2位(左のサンダーショットが私)でした。コースアウトしたのが痛かった。安全運転が大事ですね。優勝したKaieさんおめでとうございます!

最近、優勝決定戦に食い込んでくるKaieさん凄いです。そして思うのがミニ四駆はギタリストが強い(イメージ)。

今回初参加してくださったさー太さんの動画も張っておきますね(彼のギター大好き)

【さー太】Gratitudeを演奏してみた【ギター】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

今日の物欲 

これが欲しいねん・・

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G フルサイズ対応

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G フルサイズ対応

 

 インテツ師匠からオススメされたこちら。50mm,85mmがオススメ。望遠は持っておいた方がいい。とアドバイスされたんですが、50mmってなんぞ!な僕はとりあえずメモ。本日やっと焦点距離を理解しました。

レンズとセンサーの距離が○○mmで、その距離が長い方がアップで撮れるんですね(ですよね?)。故に、中望遠で撮影できて絞りも1.8まで開放できるのが上記レンズ。と。なるほど・・。理解して意味がわかると欲しくなる衝動。あの時のメモがジワジワくる、と!

最近D300を使ってて、絞りたい場面がちょいちょいあります。今のレンズは3.5くらいまでしか開放できないので・・GRなら2.8まで行くのに!みたいな歯がゆさ。そして結局出番の多いGR。

 

youith.hatenablog.com

 一眼を持って痒いとこに手が届く、GRの凄さを再認識。レンズをいっぱい持つようになったら変わるのかなー?