読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鬱の日暮らし

イベントの横でカメラする

f:id:youith:20160124004050j:plain意味深なピカチュウ

NikonD300で撮影してみました。D300は先週購入したばかり。まだ使いこなせてなくて難しさに震えてます。GRは何も考えずに撮っても綺麗に映るのですが、D300はまだ1,2枚しか自信作が撮れてません。上手い,ではなく綺麗に映る。ブレないためにISO値とかシャッタースピードを弄って安定させるのに良い機器だと思います。僕は勉強中。

同じNikonでもJ1だとコントラスト強目の綺麗な写真が撮れるのに対し、D300はレトロに映るのか、腕なのか。撮った感じが2年前に行く感じ。

photohito.com

PHOTOHITOさんで先輩方の写真を見ると、特にレトロ感は感じないので腕かな、と。ちなみに同サイトでNikon J1を見るとこれまた素敵な写真が上がっててJ1が欲しくなります。持ってるんですけど笑

photohito.com

D300を買ったからには、J1と同じくらいか上に行けるようにならないとですよね(カメラもレンズも違うんだから比べるのは野暮という視点はとりあえず置いておいて)。

まだ持っているJ1より上手く撮れないんですけど、全体的に「写真!」って感じが好きです。あと音。カシャってのが気持ち良い。元々音楽してた僕には重要なポイント。

 

今日はそんなD300を持って、こちらのイベント・ニコ生の横でパシャパシャ撮ってました。

live.nicovideo.jp

人を撮るって凄く難しいです、良い表情撮れたと思ったらボケてたり、ピント合ってると思ったら表情が良くなかったり。連写するとアーティストさんにプレッシャーかけちゃいますし、モタつくと不信感与えますし。イベント中だと取れる構図にも制限があるのもまた。。

幸い、自分の箱でやってるのでアーティストさんを撮る機会はあります。場数踏んで良い写真が撮れるよう精進したいです。いつかはポートレートを・・!

 

最後に以前GRで撮影したYUKIさんの料理(無加工無修正)

f:id:youith:20151128141937j:plain

f:id:youith:20151128142008j:plain

冒頭の写真がD300でアップしてたのにGRアップしたのはお察しでお願いしますorz